人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお菓子とパンのこと


by yumyum83

ベルギーワッフル(ホシノ)

ベルギーワッフル(ホシノ)_c0132516_23595454.jpg
ご無沙汰しています。
すっかり秋らしい気候になりましたが
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

ようやく涼しくなってきたので、久しぶりにお菓子を作りました。
天然酵母を使ったベルギーワッフルです。


心境や環境がちょっぴり変化し、
何か新しいことを勉強したいなあと思い
以前から興味があった「天然酵母」を起こしてみました。
(コチラのお店でお取り寄せ。夕方注文→翌朝にはもう到着。早い!)

ドライイースト以外の酵母を使ったことがなかったので
「天然酵母」は未知の世界。「???」ばかり。。
何冊か天然酵母の本を読んでみて、一番トライしやすそうな
このワッフルを焼きました。
(パンよりお菓子の方が自分的にも入門しやすいかと)
レシピはこちらのより。

自家製酵母にも興味は湧きましたが
まず最初は扱いやすいという「ホシノ天然酵母」で。

粉末の乾燥パン種であるホシノ×倍量の水を混ぜ
30℃度前後の温度設定で約22時間発酵させます。
その後一晩冷蔵庫で休ませたら出来上がり。


手順は簡単なのですが、自動発酵ポットなんてないし
最初はなんだか不安で、家中の温度を測りまくって
酵母を何度も引っ越しさせてました。


そのときに大活躍だったのがこちらの温度計
ベルギーワッフル(ホシノ)_c0132516_04462.jpg


以前プレゼントしてもらったものです。
赤外線が出て、そのポイントの温度を測定してくれる優れモノ。
(すっごく助かってます!)


完成したホシノ天然酵母は酒粕のような・・芳醇なお酒の香り。
一時は温度を上げ過ぎたので失敗するかも!と焦りましたが
無事に完成しました。よかったよかった。
(20℃以下では熟成が進まず、32℃を超えると酵母が弱るらしい)


***

やっとここからがスタート。
グラニュー糖、卵、水を軽く混ぜたところに
完成した生種を加えて混ぜ、粉類とバターを投入→発酵。

ちなみに今回使った粉は強力粉が「春よ恋」、薄力粉が「ドルチェ」です。


5時間半ほど発酵させるとぶわーんと生地が盛り上がり
表面にはプクプクと気泡が。
おお、膨らんでる!ホシノ頑張ってる!

ガス抜きした生地をワッフルメーカーで焼いて出来上がりです。

ベルギーワッフル(ホシノ)_c0132516_0114750.jpg




お味は、、お砂糖が少ないせいかやっぱりあっさりしてるな~と
最初は思いましたが、後から粉のうまみが口の中に広がって。
粉の美味しさをこんなに強く感じたのは…実は初めて。
イースト発酵のワッフルも同じ粉を使っていたのに、
こんな風にここまで感じ取れなかった…。

そのまま食べるとパンみたいな素朴な味わいでしたが
ふんわり&もちもちで美味しかったです。
私は大好きなメープルシロップをたっぷりつけて食べました^^


しばらく「天然酵母」を使っていろいろ作ってみようと思います♪
by yumyum83 | 2008-10-14 00:35 | お菓子