人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお菓子とパンのこと


by yumyum83

丸パン

丸パン_c0132516_228258.jpg

今回のパンは、シンプルな丸パンです。

強力粉に少しのお砂糖、イーストと塩もほんの少し(2gずつ)。
仕込み水は牛乳+水。牛乳パンって感じかな。
手捏ねでじっくりと丁寧に捏ね上げました。


捏ね上げた生地は真っ白でツルツル。
こんなに気持ちの良い手触りの生地は初めて(少しビックリ)。


いつもはもう少し多めのイーストで発酵を急がせていたけれど・・
今回はギリギリのイースト量なので、発酵もゆっくりのんびり。

丸パン_c0132516_2293848.jpg


ベンチタイムもきちんととって、分割はレシピ通り9分割に。
二次発酵も焦らずに、パンの状態を見守って見極めて。


なんとなく表情をつけたくて、焼く前についクープを入れてしまったけど
ふわふわで優しい生地のシンプルな丸パン、とっても美味しく焼けました。


丸パン_c0132516_23593792.jpg










今回のレシピは、私の中学時代からの友人・Mちゃんのレシピです。
Mちゃんは元パン職人さん。
なのでプロのレシピ!

今まで私が使っていたレシピはどれも「大さじ○○・小さじ○○」というもの。
でもMちゃんのはさすが職人さん、全て1グラム単位。
私でもうまく焼けるかしら・・?と、ドキドキしながら計量しました。
そして、これでいいかな?大丈夫?と常に心の中で話しかけながら作りました。
Mちゃんにはもう質問できないから・・・。



Mちゃんはいま、天国にいます。
このレシピはMちゃん本人からではなく、ご主人にいただいたものです。
私の趣味&生前にMちゃんとパン作りの話をたくさんしたことをお話したら
「よかったら」と彼女が書き溜めたレシピ集を譲ってくださいました。

レシピを完成させるのはとても大変なことです。
ましてやMちゃんはプロだし・・。
私のお菓子がそうであるように、Mちゃんの心の中で、パン作りは
とても大切な位置にあったものだと思うから・・・。

そんな大切な大切なレシピを私がいただいてしまっていいのかな?と心配になりましたが
ご主人のご厚意をありがたく頂戴することにしました。
いつか天国で「yumだったらいいよ!レシピあげるよ!」って
Mちゃんが許してくれるように・・・これから大事に大切にしていこうと思います。

ずっと悲し過ぎてなかなか作れなかったけど…今回ようやく焼くことができました。

今回焼いたパンは、ただ材料と分量のみが書かれてあったので
どんな粉を使ってたの?発酵の見極めは?成形は?焼き時間は・・?と
ドキドキ・オロオロしながら私の勘で(!)焼いちゃいました。
天国から「それはこうだよ~!」なんてたくさんツッコミが入っていたかも^^;


***


ねえMちゃん、このパン、とっても美味しかったよ。
すごく優しい味がしたよ。
教えてもらいたいことがたくさんだけど、Mちゃんの味に少しずつ近づけるように頑張るね。
Mちゃんのレシピ、私ずっとずっと大事にするからね。
天国から大切なレシピを…どうもありがとう。
どうかゆっくり休んでね。
by yumyum83 | 2008-06-18 22:34 | パン