人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお菓子とパンのこと


by yumyum83

ミックスベリーのミニ食パン

ミックスベリーのミニ食パン_c0132516_10361265.jpg
全粒粉のミニ食パンです。

強力粉(イーグル)+30%の全粒粉、砂糖はてんさい糖を使っています。
あとレーズンパンのようにミックスベリーを生地に混ぜ込みました。

佐原文枝さんを真似て、パウンドケーキ型ミニに入れて焼きました。
(だいたい食パン1斤の分量でパウンド型、ちょうど4本でした)

てんさい糖使用なのであっさりというか、スッキリしたお味。
朝食用のパンだったので、食べやすくていいかなあと。(自分では思う..)
甘酸っぱいベリーがアクセントになっていて、美味しかったです。


ずっと真似したくてずいぶん前に買った型、やっと使えた・・・。
手のひらに乗るサイズなので、とっても可愛らしいです。

今回は手軽にドライイーストを使いましたが
今年こそ、自家製酵母も真似したい。挑戦できたらいいな。
by yumyum83 | 2010-01-13 13:07 | パン